テーマ:マウスピース

「吹いている感」を捨てて、楽に楽器を響かせる ~マウスピースとバズイングについて考えたこと~

昨日は久々に生徒に混ざって合奏に乗ってきました。曲は文化祭で演奏する予定のディープ・パープル・メドレー。ここぞとばかりにマウスピースをポップス用に買ってみたBach 10-1/2Cにしてみたのですが、これが思いの外しっくりきて、明るい音で高音が楽にバシッと決まり、しかもバテずに吹き続けることができて、何とも楽しくも嬉しくもある合奏となり…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アレン・ヴィズッティさんの公開レッスン&コンサート覚え書き

今日はアレン・ヴィズッティさんのTpマスタークラスクリニック&ミニコンサートに行ってきました! いろいろ学ぶことの多い時間を過ごすことができて幸せな一時でした。 印象に残ったことをあげ始めたらきりがないのですが、中でも「今出している音を大切に」という言葉が心に残りました。「いくらテクニックがあっても、出している音が美しくなかったらだ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マウスピースの選び方③ ~バックボアについて~

PIPERSの7月号の記事の中に「音程の良くなるTrpマウスピース選びのすすめ」というものがあったので、読んでみました。その中でTp奏者の築地徹氏は、特にバックボアに注目してマウスピースを選定することの大切さをお話しされていました。ということで、今日のブログでは少しバックボアについて書いていこうと思います。 バックボアについて、Y…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

【イベントレポート】 「バック トランペット吹き比べ」に参加して

昨日は渋谷のアクタス・ブラスプロが主催で行われた「バック トランペット吹き比べ」というイベントに参加してきました。 V.Bachの製作責任者であるテッド・ワゴナー氏、元N響の栃本先生とその門下の藝大生を中心としたアンサンブル「上野アミカルトランペットアンサンブル」を招聘してのイベントで、アクタスのアンナホールは満員御礼状態…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

マウスピースの選び方② ~スロート拡張~

今日、アクタスブラスプロにて、マウスピースのスロート拡張をしてきました。 今回の目的は音量の増強と高音の安定でしたが、本当に少し削っただけで鳴りが全然変わって、音色も華やかな感じになりました。高音の安定については自分の技量と慣れ次第かなと思いますが、全体としては改造して良い方向に向かうことができたかなと思います。 そもそも私が初…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マウスピースの基本的な選び方

昨日は、大学の後輩たちと楽器屋めぐりをし、それぞれ好みのマウスピースを見つけて楽しいひと時を過ごすことができました。 私のマウスピースマニア歴も早20年。 きっかけは、高校入学時に先輩に使っているマウスピースをきかれ、「これにした方がいい」というアドバイスを受けてからでしょうか。少しずつ手持ちのマウスピースも増えていきました。 …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

私のマウスピース遍歴 ~これと決めたらずっと使うことが大切~

今日は、今まで自分が使ってきたマウスピースについて書いていこうと思います。 人が使っていたり、お店の人に勧められたり、調子が悪かったりすると、つい新しいマウスピースに手を出してしまう私。いけないとは分かっていても、ついつい繰り返してしまいます。 今メインで使っているのは、V.Bach Artisan 1-1/2C GPです。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more